パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

T2 始まり

4月21日からT2が始まりました。 メインコースに行く学生にとっては必死になるところです。 自分の指定されたクラスに行くと、 新しいクラスメイトとの出会いです。 私と同じようにT1から引き続きT2。 T2から新しく入る学生など。 まず、担任から注意事項の説明。 これからの授業内容。 時間割と教室の案内。 T2は思っていたようにハードになりそうです。 しかし、プロジェクト(課題)は1つだけだそうです。 1日目だったので、軽く授業。 まず、簡単な質問を10文用意。 その質問を持って新しいクラスメイト3人に質問。 答えを書き留める。 それを元に3人の紹介文を、それぞれ作る。 これはスピーキング、リスニングとライティングの勉強です。 それに新しいクラスメイトとの交流ですね。 それから、図書室に行き。 担任が用意した数十冊の本のなかから1冊選ぶ。 ほとんどがレベルの低い薄い本です。 私が選んだ本は これが一番、簡単そうだったからです。 少しでもページ数の少ないのを選びました。 しかも表紙を見て、動物系の話かなって。 ちょっとでも興味があるほうがいいので。 インターネットで、あらすじを見つけました。 「エイミー・オルデンは野鴨の卵を見つける。 幼いひなはエイミーの後をどこへでもついて行く。 しかし冬になれば、野鴨は南へ行かなければならない。 飛ぶことを覚えて、故郷を去らなければならないのだ・・・。」 この本を2週間で読んで感想文を書くようです。 まだハッキリとしてないですが、 リーディングとライティングの勉強だそうです。 時間があるときに少しずつ読まないと。 感想文を書くなら2回は読みたいし。 初日だったので、テキストはやらず。 宿題はありませんでしたが、 これからの10週間、 かなり厳しくなることは間違いありません。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ