パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

ビザ期限、残り1週間!

3年もあった私の学生ビザ。 とうとう来週で期限が切れてしまいます。 学校が始まった頃は 3年なんて長いなぁって思ってたけど 今では、 あっという間だった気がします。 泣いたり笑ったり怒ったり。 結構、忙しかったかもしれないですね。 さてさて、 残り1週間ということで日本に帰る・・・ いやいや、 ブログの名前のように パースで永住権を目指しているので まだちょっと諦められません。 なので、 今度は旦那さんが学生ビザを取ります。 今は、その手続き中。 エージェントがやってくれてるので 私は、必要な書類を集めるだけですが それでも、かなりメンドクサイ。 パースに来る前(私の学生ビザを取る前) 私はセカンドワーホリだったんですけど、 実は旦那さんが学生だったんですよね。 入学基準の英語のテストに合格したので 語学学校に行かずにストレートでメインコース。 ビジネスカレッジでサティフィケイト3を取得、 サティフィケイト4の途中で私のビザに切り替え。 なのでビジネスカレッジなら続きから勉強できる。 しかも英語のテスト免除!! だけど、 次の私のビザを申請して取得できれば 学校は辞めると言うことなので 少しでも安い方をということで 語学学校に行くことになりました。 4月から学校が始まるので それまで二人ともガッツリ働きます。 ビザ申請の内容は ブログで紹介していきます。 少しでも自分で申請する人のお役に立てれば嬉しいです。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得!