パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

ビザの為の健康診断

今日は朝から健康診断に行ってきました。 とりあえず学生ビザを延長することになったので その分の健康診断です。 まず、 学校の申し込み。 学生保険の手続きも終了。 オンラインで学生ビザを申請。 そして健康診断です。 健康診断は予約が必要です。 1300-361046(オーストラリア全土共通) こちらの電話番号から予約できますよ。 ネットでも予約ができます。 オンラインはこちら。 予約ができたら予約番号がもらえます。 念のために控えておいてください。 E-mailアドレスを聞かれるので 間違えないように伝えてください。 するとメールが詳細が書かれた届きます。 そこにも予約番号が書かれてあるのでチェックしてください。 メールには 予約した日時と場所。 予約した人の名前と予約番号。 住所と電話番号があるので確認してください。 それから当日の持ち物と注意事項が書かれています。 持ち物の中に Form26Form160を記入するようにとあります。 インターネットでダウンロードして印刷、記入します。 健康診断の場所にもフォームは用意されていますが 事前に記入していった方が時間短縮になると思います。 さて、当日。 指定の病院に行って受付で番号札を取り 名前を呼ばれて書類の確認と支払いです。 ちなみに金額は$274 それから名前が呼ばれて その場で写真を撮ってもらってから レントゲン室へ移動。 レントゲン撮影が終わると 待合室に戻って待機。 次に名前が呼ばれて 診察室の中へ。 ここでトイレで検尿の検査。 そのまま体重、身長と視力の検査。 また待合室に戻って待機。 次はドクターが名前を呼んでくれて 問診と内科検診。 で、終了でした。 結果は直接、イミグレに送ってくれるので 自分は何もしなくて大丈夫です。 ただ私はオンラインで学生ビザを申請しているので 支払いをしたときのレシートをスキャン それを送って健康診断を受けたという証明になります。 まぁ、それはエージェントがやってくれるので 私はメールを送っただけなんですけど。 これで、とりあえず学生ビザの申請は終わり。 後は結果待ちです。。。 15日の木曜までの今のビザ。 なんとか申請が間に合って良かった。 これで15日が過ぎてもブリッチングビザということになります。 少しは自分で申請する人の役に立てる内容かな??? ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得!