パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

サーティフィケート3終盤

ほんと、ブログって続かない。 気づいたら、かなり書いてなかったんだなぁ。 MIXIの方は、ちょこちょことアップしてるんだけど。 最近のパースは夏に向かっています。 週末の仕事中にセミの鳴き声が聞こえてきて、 暑くなるんだろうなぁって思いながら、 バイトを頑張ってました。 さて、学校の方ですが、 サーティフィケート3が後2週間で終了です。 約1年間、キッチンと教室での授業。 英語力に苦労しながら頑張りました。 あと一つ、プレゼンとテストをクリアすれば 無事に終了です。 私の英語力で、よく頑張った。 と、自分で自己を褒めてあげます。 サマーホリデーは約2ヶ月。 その間、日本には一時帰国せず (経済的にできない) バイトと英語の自習を頑張りたいと思います。 2月からはサーティフィケート4の勉強が始まります。 約半年のコース。 キッチンでの授業がなくなる分、 英語力が必要だと予想されるので不安大です・・・ しかも、今の段階で。 クッカリーからの永住権は無理という話。 これから、また法律が変わってくれればなぁって 永住権を目指してるのに このコースでいいのか先がわかりません。 とりあえず、卒業しようかというのが 今の私の考えです。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村