パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

永住権のメリット

私たち夫婦が

今まで頑張って取得できた永住権。

そして、

これからも多くの人が

取得するのに頑張る永住権。

 

ところで、どうして永住権を取得するの?

って話になりました。

もちろん、

オーストラリアで生活したいから!

永住権以外のビザだったら、

観光

ワーキングホリデー

学生

会社スポンサー

今まで4つのビザで合計8年。

 

観光ビザ以外は

はっきり言って生活できます。

働けるし、学校にも行ける。

だけど、色んな制限があるし

お金も必要。

 

じゃ、永住権は?

私の認識の中では・・・

 

メディケアに加入できるので公立病院の医療が無料。

まぁ、実際はプライベートの保険に入って

プライベートの病院に行くことになるだろうけど。

 

TAFEなどの州立の学校でかなり安くで勉強できる。

ちなみに私はクッカリーで半年$8000

+教材費とユニフォームとかナイフセット

貯金が出来ませんでしたね。

 

住宅ローンが組める。

もしかしたら永住権がなくても組めるかもしれないですが、

初めて家を買う人には政府が援助してくれます。

私達も家を買うか悩んでるので

これから少しずつ調べていきます。

 

子供の公立学校の学費が無料。

将来、子供ができた時に助かる。

まぁ、本人が私立に行きたいなら

あんまり関係のない話かも。

 

失業保険や福祉関係の権利。

これは取得してから2年過ぎたら適応されるらしい。

失業保険なんて給付の期限がないって聞いたけど、

今でも、そうなのかな?

そんな事したら働かない人が増える気がしますけど。

 

大きく5つ。

他にもあるんだろうけど、

私達の生活に関わってくるのは

今のところ、5つぐらいでしょうか?

他に何かあったら教えて下さい。

 

そして、これから永住権を狙う方、

少しずつ出来ることをやっていけば

何か永住権の道が見つかると思います。

今度は私達も応援する側になります。

頑張りましょう!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ これからも応援、よろしくお願いします。