パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

元旦はのんびり

いまだに夏のお正月に違和感。

なんだか、いつまで経っても

お正月気分にはなれません。

 

それでも少しでも気分を味わいたくて

おせち料理とかは無理なので

日本酒、数の子とおもちだけ買い

f:id:osachiaus:20220103182641j:image

お気に入りのハム屋さんで

何種類かハムを買ってきて

雑煮を作って

いつも食べないけど

朝ごはんにしました。

 

12月31日の夜は

年越しの花火を見に行こうと

数日前までは思っていたんですが

コロナが広がってることもあって

イベントに行って感染も嫌だし

日中にマスク着用で買い物へ行って

久しぶりのマスク生活に

なんだか疲れてしまったので

家で大人しく。

 

パース時間の9時に

シドニーの花火が生放送されるので

毎年のようにテレビで見てるんですが

いつも懐かしんで見ています。

 

数件向こうのお家で

イベントごとになるとパーティーしてて

まぁ、今回も大騒ぎしてました。

陽気な音楽ガンガン

なんと夜中の1時半過ぎまで。

お隣さんとかは文句言わないんだろうか。

 

その音楽を聴きながら

11時ごろには

3人ともウトウト。

だけど12時前に

大騒ぎしてくれたので目が覚め

一人カウントダウンしました。

 

3人とも寝不足だし

日本のように初売りや福袋もないし

買い物も前日に済ませてたので

おうち時間を過ごしました。

一日、ゆっくりできたので

2日からは行動開始。