パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

ロックダウン初日

ロックダウン初日の昨日

娘ちゃんを学校に登校させず

様子を見ることにしたけど

もちろんママ友の中には

普通に送り届けてた。

どれぐらいの保護者が

私達と同じ判断をしたか

登校させるべきだったのか

気になっていたんだけど。

 

朝のニュースでは

公立の学校での出席率は

66%だったと報道。

特に北部は出席率が低く

南部になるほど通常だった様子。

娘ちゃんの学校からは

少しでも体調が悪ければ

欠席する様に連絡が。

出席しても体調不良だと

家に送り返しますって。

そして実際、数人は早退。

今日はもしかしたら

もっと出席率が下ってるかも。

 

うちの娘ちゃんは

何処にも行けないのを理解してるけど

学校が休みで嬉しい様子。

朝からクラフトしたり

f:id:osachiaus:20210630172739j:image 
f:id:osachiaus:20210630172804j:image
youtubeやゲーム、

永遠と続く、しりとり。

基本、日本語だけど

たまに英語の単語も挟んでくる。

 

今の段階のニュースでは

新規感染者一人。

ロックダウンが延長になるような

そんなニュースだった。

コロナテストには長蛇の列が

昨日のニュースでは報道。

 

みんな協力的だと思う。

早くロックダウン解除を

願ってるだと思う。

私個人は2日延ばして

週末の解除を避けてもらいたい。