パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

Medicareの申請してきました。

永住権が取得の1つのメリット

Medicareメディケア。

オーストラリアで永住権が取れたら、

自動的にオーストラリア政府から

送付されてくるのかと思ってましたが、

そんな事はないようで

自分たちで申請しないといけません。

 

で、月曜日に申請に行ってきました。

現時点でのメディケアカードの申請方法を紹介しておきます。

 

まずMedicareのホームページを訪れ、

検索バーに「enrolment」と入力

検索結果の一番上の方に

Medicare enrolment application form(3101)

これをクリックする。

PDFのドキュメントがダウンロードできるので

それを印刷します。

必要事項を書いて、最後のサインも忘れず。

その申請用紙に

他に必要な書類が書いてあります。

私達の場合は

パスポートとビザの証明、

それと記入した申請用紙でした。

1枚の申請用紙で

自分を含め家族分申請できます。

 

ラッキーな事に

家の近所のショッピングセンターに

Medicareがあるので

その日にオフィスに行きました。

021

銀行のようにチケットを取って

順番を待つようになっているオフィスと

私達のように

モラルを守って列を作って待つオフィスがあるそうです。

時間的なのか

Medicareの方の列はなく

すぐに呼ばれて

必要書類を提出し、

永住権ビザとパスポートをコピーされて

サインをひとつして、

カードが3週間ぐらいで届くまでの間の

仮の紙のメディケアをもらい

約10分で終わり。

思ってたより簡単でした!

 

お近くのMedicareはネットで探せます。

こちら

プラスチックのカードが届いたら、

またブログで報告します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ これからも応援、よろしくお願いします。