パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

牛すじを使って

最近、牛タンが流行っている私の周りですが、

今回は牛すじです。

 

この前、友達と話して

牛すじを売っているところがないよねって話になりました。

そう言えば、

牛タンは見つけたけど、

牛すじは売ってないんですよね。

 

私は仕事場のレストランでもらってきました。

大きな牛肉の塊がデリバリーされるので

その塊の余分な脂や筋を取って切り分けます。

なので、その時に出た筋をもらってきました。

 

「これ、捨てるんだったらもらっていいかな?」

「こんなん、どうするの?魚釣りの餌か?」

「いや、自分たちのエサ・・・。肉屋で売ってなくて。」

「こんなん誰が買うねん!?」

みたいな会話をキッチンでやりとり。

 

それで、大量のすじ肉をゲットして

その日のうちに、余分な脂を落として

ゆっくりじっくりコトコト・・・。

ここでは何も味付けはしないで下茹でだけです。

 

そして、まずはオーソドックスに

「すじ味噌煮込み

コンニャクと一緒に白みそで味付け。

美味しく、いただきました。

 

そして、牛筋カレーうどん

003

簡単に作ったけで美味しかったです。

 

まだまだ残ってる牛すじ、

どうやって料理してやりましょうか!? ブログ村ブログランキング参加中です 1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ