パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

リベンジ!?

昨日のこともあったので 今日は早めに出勤。 準備することが多いのがわかってたので シフトには9時って書いてたけど 7時半に行ってみた。 ヘッドシェフが来てなかったら 待ちぼうけ・・・と思ったら やっぱり、すでに働いていた。 なんて働き者のシェフなんだ。 昨日も夜の10時過ぎまで ディナー・ファンクションやってたはずなのに。 普段、日曜日は全員8時出勤なんだけど、 なぜか今週は9時出勤になってたんだよね。。。 それは、シェフの作り間違いだったみたい。 私が7時半に行って仕事を始め・・・ 8時になっても他のスタッフが来ないので 私のセクションに貼ってるシフト表を チャックしに来てたから・・・ それでもスタッフの二人は8時半に来た。 オージーなのに早く来るんですよね。 意外と真面目。 いっつもジャストか遅刻してくるのは ベトナム人の男の子。 一緒にスポンサーしてもらうんだけど 遅刻したらシェフのご機嫌が悪くなるから 頑張って5分前には来てもらいたい。 今日は普通の日曜日のはずなのに 200人近くの予約・・・ 朝からシェフは怒ってたよぉ。 予約入れすぎ!って。 キッチンもフロントハウスも一人ずつ スタッフが先週で辞めたので 今週は大変だって分かってるのに!! さすがに全員がデザートを食べるワケじゃないので いつも50%から70%を予測して準備してて 今日はセットメニューの団体さんがいたので その分は別メニュー。 もう一つの団体さんの 持ち込みケーキのサービスだけ手伝ってもらって 他は全部こなせた。 昨日のリベンジができたかな??? それでもサービス中に何回も 「デザートは大丈夫か?」って めっちゃ心配されてしまった。 昨日、かなり凹んでたから・・・私。 帰りに 結婚式のファンクションで使ったお花をいただきました。 IMG_0413.JPG いつもはフロントハウスの子がもって帰ったりで 私には回ってこないんですけど。 今日はタイミングが良かったみたい。 ついでに今日は団体のお客さんがオーダーしたシャンパン。 1グラスしかサービスしていない 3本のうちの1本ほぼ新品のまま。 プラス・・・ 開けたワインは味が落ちるので 料理に回したりするんですが、 毎週日曜日、サービスした後の開けたワインは お持ち帰りOKなんです。 なので甘めのワインを毎週のようにもらって帰ってます。 ワイナリーで働くとお酒代の節約になりますよ!! ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得!