パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後11か月記録

あと1カ月で1歳!

あっという間。

 

ただいま、11カ月。

もう、すっかり歩くのが上手くなってきて

よちよち歩きが可愛いです。

ショッピングセンターでも

少しなら手を繋いで歩いてくれます。

かなり時間がかかりますけど・・・。

 

ゴハンは食べる時と

食べない時があるけれど

いろんな物を食べてくれてるかな。

主に炭水化物・・・。

パンは焼きたてが好きで

ゴハンはおにぎりやお寿司が好き

パスタも好きだけど

手づかみ中なのでソースないのが可哀そう。

一番大好きなのは、ゆでたまご

欲しくないのは椅子の下へ落とします。

なので毎回、掃除が大変です。

 

言葉数は多い方かな?

パパ、ママ、パン、

動物は全部、ワンワン。

あっ!っと言って行きたい方を指さす。

パー!っと言ってワンピースのチョッパー

産まれた時からチョッパーのぬいぐるみを見せてたら

絵を見ても理解してくれてます。

アンパンでアンパンマン

後は何を言っているのか分からない?

 

こっちの言っている事は

少しずつ理解してくれてるみたい。

 

クレヨンに興味を示したので

一緒にお絵かき始めました。

まだ円も書けません。

ボールにも興味があるみたいで

大きめのゴムボールを転がして

追いかけたり、運んだり

箱に入れたりと大忙し。

 

まだ人見知りはしてるけど

少しずつ慣れてはきているみたい。

赤ちゃんや赤ちゃんの写真を見ると

なぜかテンション上がっているように思います。

大きな音が怖いけれど、

花火は大丈夫だった。

 

朝寝、昼寝、夕寝としても

夜は朝まで寝てくれるようになりました。

 

体重は7.2キロぐらいで

ちょっと細めなのかな?

全身の蒙古斑が少し薄くなってきてるけど

まだ気になります。

アレルギーはないみたいだけど、

まだナッツとか食べてないので

気を付けていきたいと思います。

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 子育てブログへ