パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

シャワールーム配管工事

なんだか臭う、下水の臭い。

この家に引っ越してきたころから

匂いが気になってたんですが、

つわりが酷かったから

少しの匂いでも気になってたと思い

出産してからは

気にしないようにしてたんですが、

やっぱり臭う。

 

配管が詰まってるのかと思って

大量の水を流してみたり

ブリーチを流してみたり。

 

最近、ますます臭ってきた。

という事でオーナーに相談。

すると、すぐに水道屋さんが来てくれました。

 

若いお兄ちゃんが来て

クリーニングして「大丈夫」と言って

帰っていきました。

でも、その日の夜に臭う・・・

「まだ臭う・・・」と報告。

次の日に違う水道屋さんが来てくれました。

 

で、確認してもらうと

ちょっと大きな工事になるから

オーナーと話し合わなくちゃって言われた。

見せてもらうと・・・

配管の下のコンクリートが割れてる。

そこから水が染み出てしまって

水が配管に溜まらないので

臭いが上がってきているらしい。

 

オーナーからOKが出て

いざ修理開始。

一部のタイルを壊して

穴を埋めて配管交換。

ラフなコンクリートをして終了。

「え?」

終了?タイルは?

水道屋さんはここまで・・・

「タイル屋さんに頼んで」と言われた。

オーナーが手配してくれて

違う人が綺麗にコンクリート

乾かないとダメなので

改めて違う日に。

次はなにやら防水らしきコーティング。

これも乾かすので

また違う日に・・・。

最後に来てくれて

タイルも元通りにしてくれました。

だいたい、2週間ぐらい・・・

バスルーム2個あるからいいけど

このバスルームしかなかったら、

どうやってシャワー浴びるんだろう?

 

臭いがなくなってスッキリ。

これから快適になりそうです。

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 子育てブログへ