パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後10か月記録

もう姫ちゃんが生まれて

今日で10カ月。

めっちゃ早い気がします。

日々の成長に

パパとママは嬉しいやら大変やら。

 

高速ハイハイで突進中ですが、

先週ぐらいから

調子が良いと2、3歩

足がでるようになり

もうスタスタと歩きそうな予感。

 

離乳食は食べない時もあるけれど、

市販のも食べてくれるので

時間がない時や

野菜不足の時には助かります。

 

ゴハンを食べた後は

自分で歯磨きしてくれて

便秘解消のために

プルーンジュース飲んでます。

 

髪の毛は一段と伸びて

前髪をヘアピンで留めとかないと

邪魔で仕方がないです。

 

よく喋り、よく動いて

行きたいところを指さし

嫌な時は首を振ったり

手で突き放したり

意思表示ができるようになってきてます。

 

歯は6本。

上が4本、下が2本。

最近、夜泣きがあるのは

歯が生えてきて気持ち悪いのかな?

 

ずっと裸足だったんですが、

最近は靴下や靴を履いて

庭で遊んで慣れるようにしてます。

 

来月には歩いているかもしれない。

今まで以上に行動範囲が広がり

パパとママの体力勝負

楽しく頑張ろう☆

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 子育てブログへ