パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

産後Day1

出産した日を

Day0とカウントするらしく

出産した月曜日は0日目

なので、火曜日が1日目

 

帝王切開だったので

退院はDay3かなぁって言われました。

 

日本で帝王切開だと

一週間ぐらいって聞きました。

病院によっては

ベイビーちゃんには

授乳の時だけ会えるとか。

 

Day1にしたことは

ドクターチェックと

ミッドワイフチェックを母子ともに。

順調だったので

点滴が外され

尿管も外されたので

シャワーが解禁。

傷口には防水のシートがあったので

シャワーを浴びても大丈夫だった。

 

ベイビーちゃんには

聴覚スクリーニング検査がありました。

新生児みんながやるようなことを言ってました。

痛くないので大丈夫って。

日本では2500円から5000円の費用がかかるらしい。

オーストラリアでは無料です。

 

私には

しっかり水分をとって、

寝たきりにならないように

歩くようにと言われました。

 

ベイビーちゃんのミルク、

オムツ替えも自分でやらなくてはならない。

やったことないんですけど・・・

何か分からないことや

困ったことがあればナースコールで。

 

点滴を外したので

タブレットの痛み止めを

約6時間毎に飲むことに。

最初の日だったので

少し強めの薬をくれてました。

 

病室から出れないのと

相部屋だったので隣の人が気になる。

夜中にベイビーちゃんが泣いたら

隣のベイビーちゃんも泣いたり。

扉側に近いベッドだったので

カーテンがあったけど、人が歩くのが気になる。

一人で食べる病院食は

さらに美味しくなくて味気ない。

 

たった1日で

寝不足とストレス・・・。

家に帰りたい。

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ これからも応援、よろしくお願いします。