パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

通勤、車で20分がバスで2時間

おはようございます。 今日は急きょ、休みになりました。

昨日、仕事に行って 「休日はどうだった?ナイスだったか?」 というシェフの挨拶に 「あんまり・・・」と答えた私。 「どうして?」 ってなったので車の故障の事を伝えると、 一日中、キッチンの話題は車の事でした。

で、車が修理工場にあって 通勤が大変だからということで なぜか今日、休みにしてくれました。 本当は木曜日の予定だったんですけどね。

昨日、朝は旦那さんが仕事前に送ってくれて 帰りはヘッドシェフが家まで送ってくれると言ってたんですが、 さすがに真逆なので、お気持ちだけいただきました。 だけど、事情を知った人は みんな、「送って行ってあげるよ」って言ってくれる。 まぁ、自分もそう言うだろうけど、 こんな時は、特に優しい仕事仲間で幸せだなぁって思う。

仕事場の近くに住んでいる仲間に 一番近い電車の駅まで送ってもらいました。 車で10分くらいかな? で、そこからが大変。 普段なら仕事場から車で20分から30分で帰れるのに、 約2時間かかりました。 久しぶりに早く終われて3時にキッチンを出ました。 バス2本を乗り継いで 家に着いたのは5時前でした。。。

車の修理ができるのは、 いつになるのか分からない。 日本みたいに代車のサービスがあるわけじゃないので 待つしかないんだけど、 違う車を買うしかないですよね。 日本より個人売買は簡単なので楽なんですけど、 問題は、WAは車の車検がないことです。

ディーラーで中古車を買った友達の車が 一カ月もしないうちに修理に出す羽目になってたし、 私的には友達や知り合いから買うのが 一番信用があるのかなぁって思います。 なので数人の友達に聞いてるんですが、 なかなかタイミングが合わない・・・。 少しの間、不便な通勤が続きそうです。。。

 

 

ブログ村ブログランキング参加中です

一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ