パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

ストーム直撃!

お久しぶりです、みなさん。 ずーっと、サボってたブログ・・・ ツイッターだけで満足して ブログを書いていませんでした。。。 今日は・・・ 忙しい日曜日のランチ。 外は大雨と台風のような風。 朝から薄暗くて気持ちが暗くなるような天気でした。 そんな中、 レストランのサービス中に 全ての電気系統がストップ! そう、停電!! しかも大停電!!! 私は電子レンジも使えないし、 デザート専用のオーブンも使えない。 デザートセクションは奥にあるので 真っ暗で何も見えない・・・。 どうする??? そんな時、ウエイトレスの人が でっかいウエディング用のキャンドルを 持ってきてくれました! すっごい助かりました。 自分の携帯のトーチとか使ってたけど いつまでもバッテリーが持たないしって思ってたので。 前菜とメインも、もちろん大問題。 まず、機械でオーダーを取ってるので オーダー票がキッチンに出てこない。 すべて手書き。 普段は使わないガスオーブンで仕上げたり。 だから、いつもより時間がかかる。 今日のお客さんは満足せずに帰ってるだろうなぁ。 電気がないってことは食器洗浄機も動かず。 全て手洗い。 キッチンハンドの2人も疲れただろうなぁ。 結局、仕事が終わっても電気は復帰せず、 仕事帰りの帰り道のいくつかの信号は消えたまま。 危ないよねぇ。。。 家に帰ってからネットでニュースをチェック。 「160,000 lose power in WA storm」 かなり大規模な停電だったみたいです。 ラッキーなことに自分の家は被害はなく。 こうしてパソコンでネットができてます。 ちなみに今からハウスメイト全員でWiiをやるそうです。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ