パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

あれから1年

あの大震災から1年。 地震発生・・・そして津波。 その後の原子炉の問題。 この1年は日本にとって 本当に大変な年だったんだと思う。 そして、それはまだ続くんだと思う。 私は、いったい何ができたんだろう? そして何ができるんだろう? 日本にいても何もできなかったかもしれない。 オーストラリアに居て できることなんて限られているのに その限られた事すらできてない気がする。 何かできることがあるなら そんなイベントとかがパースであるなら できる限り参加していこう。 日本に一時帰国ができたら 募金ぐらいならできるかもしれない。 神戸の震災の時は 日本全国の人が関西を支えてくれた。 今度は関東を支える時なんだと思う。 いつか東北にも旅行に行こう。 岩手に友達もいるし。 元気にしてる顔を見に行こう。 ちょうど1年。 だからって言うのはダメなんだろうけど、 常に思っていた方がいいと思うけど、 日本の事を恋しく思います。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得!