パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

必要書類(無犯罪証明書 オーストラリア)

ビザの話。 無事に第一ステップはクリアしていると オーナーから、お話をいただきました。 今は第二ステップの手続き中だそうです。 先が見えてきましたかね・・・? 気の早い私たちは書類集め。 で、今回は無犯罪証明書。 この前は日本の無犯罪証明書を申請して 受け取りに行ったんですが、 今回はオーストラリアの無犯罪証明書です。 オーストラリアの郵便局に行くと、 通常、申請用紙が置いてあります。 だけどショッピングセンターの中にある郵便局では ほとんど見たことがありません。 人の出入りが多いところは 需要も多いのかな? で、便利なのがインターネットです。 私はWAで申請しるので WAの警察のホームページから申請。 しかもオンラインでできます。 申請はこちらから ダウンロード アプリケーション フォーム 全て記入が終わると 自分の番号とバーコードが入った画面になります。 これをプリントアウトする必要があります。 そして、その用紙を郵便局に持って行きます。 その時に必要なのが身分証明書。 身分証明書をポイントシステムで区別していて、 トータル100ポイント以上必要です。 私たちの場合、 パスポートとWAの運転免許でクリアでした。 念のため、バンクステートメントも持って行きましたが、 他にもクレジットカードや家の光熱費の支払い証など。 プリントアウトした時の2枚目の紙に詳細が書いてあります。 郵便局で印刷したプリントと証明書を出すと すぐに手続きを始めてくれます。 連絡の取れる電話番号を聞かれるので 携帯の番号を伝えると大丈夫です。 申請費用は$55.50です。 私たちは夫婦なので一緒に・・・って思ったのに これは別々に支払いが必要と言われました。 個人のプレイバシーなのか? これで申請は終了です。 あとは家で配達されるのを待つだけです。 オーストラリアの事だから 時間がかかるだろうと思ってたのに 2日後に配達されました。 前にも仕事の関係で申請したから早かったのか 前回よりも早く届いた気がします。 それでも必要な方は 余裕を見て申請した方がいいと思いますよ。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得!