パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

豪政府「世界で最も厳しい」たばこ規制法案

私はタバコを吸わないので問題ないんですけど・・・ ニュースの一部をコピペします↓ オーストラリア政府は、 「世界で最も厳しい」とするたばこの規制法案を発表した。 パッケージにブランドのロゴや宣伝文句を掲載することを禁止している。 オーストラリア・ロクソン保健相は7日、 記者会見し、法が成立すれば、 たばこのパッケージにブランドのロゴやイメージカラー、 宣伝文句を掲載することを禁止すると発表した。 また法案は、たばこの健康被害を警告する写真やメッセージを パッケージ表面の75%、裏面の90%に印刷することなどを求めていて、 世界で最も厳しい規制法案だとしている。 政府は来年1月の法案通過を目指しているが、 たばこ業界は猛反発しており、一部の企業は、 商標権や知的財産権について定めた国際法に違反するとして、法廷闘争も辞さない構え。 オーストラリアでは、 14歳以上の約17%が喫煙し、 喫煙が原因の病気による死者は年間1万5000人以上に上っている。 ロイター通信によると、イギリスやヨーロッパ連合(EU)、カナダなども同様の法案を検討中だという。 この法律って 喫煙者よりたばこ会社に対して厳しくなってるよね。 別に税金があがるわけでもないし。 でも、ブランド名とか書いてなかったら どうやってタバコを買うんだろう? 日本みたいに自動販売機とかないしね。 スーパーやガソリンスタンドで買うんだけど、 見た目が若かったら身分証明書みせるように言われるし。 それだけで十分じゃないのかな??? パースで永住権を目指す にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へにほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ