パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

オリエンテーションforインターナショナルスチューデント

いよいよ、メインスクールの始まり。 2月2日に 留学生用のオリエンテーションに参加してきました。 今の家から学校までは、ちょっと遠い。 覚悟してたけど、2時間前に家をでることに。 10時からのオリエンテーションだったので 8時のバスに乗って行きました。 それからシティーで電車に乗り換え。 学校に着いたのは9時半過ぎ。 早めに行っておかないと不安なので、 これかも2時間前に家を出ることになるかな。 まず、各セクションごとに受付をして、 資料をもらいました。 隣のオリエンテーションの会場には 大きなスクリーンとたくさんの椅子が並んでいて 好きなところに座ることができました。 もらった資料をすべて記入して オリエンテーションの最後に受付に戻すということで 始まる前に終わらせてしまいました。 オリエンテーションの内容は、 留学生用の保険の話 トランスパース(交通機関)の話 各セクションの担当者の紹介 校内の案内(歩いて見学) ランチ(学校が用意してくれたサブウェイ) オーストラリアの簡単な説明 警察からの話 学校マネージャーからの話など でした。 2時に終わって、 クッカリーに行く学生だけ時間割を決めるので残ることに。 受付の前に貼り出された3つの時間割から 1つ選んで受付に申し込む。 私は夜の授業がない時間割を選んでみました。 中には、すぐに決めれなくて 希望のクラスが定員オーバーになってしまって 仕方なく違う時間割を選ぶ人もいました。 1クラスに8人程度の留学生が入るそうです。 2月5日に オージーを入れた新入生のオリエンテーションがあるそうです。 学校が始まるのは2月8日の月曜日からです。 なんとなく、まだ実感が沸きませんけど。 学校に行ってみると、自分がやっていけるのか不安が。 今の気持ちは、ほんと複雑です。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ