パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

オーストラリアDAY

昨日、1月26日はオーストラリアDAY って言う祝日で オーストラリア人にとっては、 ニューイヤーより大切なイベントになってます。 そして、ここパースでも シティーでは朝からイベントが開催されていました。 ベルタワーの周りには、 移動遊園地が出現。 ミニライブや少ないながらも屋台が数軒。 最大のイベントは、夜の花火です。 私たちは混雑を避けるため、 昼ぐらいから車で出かけて パース動物園の前のパーキングへ駐車 「$10」と言われて、 1時間かと思って仕方ないかなぁって思ってると、 1日$10という安さでした。 早かったので、そこからバスに乗ってシティーへ。 もっと閑散としているのかと思ったら、 意外と店が開いてて、ちょっとビックリ。 ランチを食べて、友達と合流。 夕方になってサウスパースの友達の家に。 川沿いには、結構な人がいたけれど、 シドニーのカウントダウンに参加した私たち。 それほどの混雑には思えず、かなりの拍子抜け? 花火が始まる前にも川沿いは小さなエンターテイナーが。 飛行機雲で空にお絵かき。 垂れ幕や国旗を引っ提げた飛行機。 アクロバット飛行。 ボートでパレード? などなど、花火を待っている人にサービスです。 花火が始まると、 スワンリバーからの花火がメインで シティーのビルの上から、 メインの花火がビルに移ったり、 ビルの伝言掲示板に絵が描かれてたりと楽しめました。 友達の家は最高のロケーションで ほんと感謝しないといけません。 しかも最後まで片付けせずに帰ってきてしまって。 後が大変だろうなぁ・・・用意も大変だっただろうになぁ。 帰りは、普通に車が走ってて、 10時半を過ぎてから帰ったので、 道路規制も解除された後。 それでも友達を送ったりして帰ると12時ぐらいでした。 久しぶりの近場での花火、本当に楽しめました。 また、来年も見れるように願っておこう。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ