パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

オーストラリア南東部で大規模な山火事

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090208/20090208-00000003-ann-int.html 『オーストラリアで大規模な山火事が発生し、 これまでに少なくとも14人が死亡しました。 オーストラリア南東部で7日、大規模な山火事が11カ所で発生し、 約300平方キロメートルが焼き尽くされて住宅100棟以上が焼失しました。 地元テレビの報道によると、逃げる途中だったのか、 車の中で6人の遺体が発見されるなど、 これまでに14人の死亡が確認されています。 警察によると、死者はさら増え、 40人を超える可能性があるということです。』 私はダーウィンにツアーで旅行に行ったときに、 初めて自然発火による火災を目の当たりにしました。 辺り一面、煙だらけで、 あちらこちらで小さい火災が起こってました。 しかし、警察や消防車などは来てません。 それが日常茶飯事だからだそうです。 ノーザンテリトリーの辺りは住居が少ないので、 そのまま放っておくのでしょうか? しかし、今回の南東部ってことは VIC州です。 結構、住居があると思います。 州都はメルボルンなので、 その近くに日本人の方も多く住んでいるのではないでしょうか? 日本ほど、災害が多くないオーストラリア。 災害グッズとかは揃ってるのかな? ちょっと不安になるけれど。 いざという時のために何かしておかないと。 特にここは日本とは違う。 文化も違うし、 もし、何か起きても英語ですからね。 自分たちの身は自分たちで安全確保しましょう。 そして、ちゃんと保険にも入っておきましょうね。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ