パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

大阪名物 持参でビーチ

土曜日は、コリアンの女の子の友達が家に来て、 「チャプチェ」の作り方を教えてもらいました。 前の日の放課後にコリアンショップで材料購入。 それを私が持って帰っておいて、 土曜日に朝から待ち合わせして、 ランチを作りに家に来ました。 牛肉は細長く切り、醤油で前日から付けておく。 まず、野菜を細長く切る。 それからヌードルをゆで始めて、 肉を炒めて・・・野菜も一緒に炒める。 ヌードルはゆであがったら、少し水で洗う。 ぬめりを取るそうです・・・多分。 それから、フライパンに一緒に入れる。 一緒に炒めてから、最後に醤油で味付け。 ごま油を少々かけたら、できあがり。 白ごまがあれば、なおよし。 野菜や肉は自分でアレンジOKだそうで。 今回は牛肉だったけど、豚肉でもOK。 野菜も、今回は、 タマネギ、にんじん、マッシュルームだったけど。 冷蔵庫にあるものをいれていいそうです。 自分のオリジナルです。 で、私は代わりに寿司ロールをつくり。 一緒に食べました。 そして、日曜日。 最終日に急遽ビーチに行く約束をしてしまい。 クラスの仲間6人ぐらい何だけど。 しかも、日本食を持参・・・。 で、他の友達と相談して、 私が大阪出身なので「お好み焼き」になりました。 ビーチでお好み焼き・・・ まぁ、海の家で売ってないことはないかなぁ。 焼きそばとかなら・・・。 しかたないので、朝から作りました。 そして、ソースとマヨネーズそれに鰹節を持参。 評価は、かなり良かったです。 そして、コリアンの友達はビビンバを作ってくれました。 ビーチで、この取り合わせ。 横を通る人々は、興味津々で覗いていきました。 それを見て、私たちの笑いは止まりませんでした。 今回行ったビーチは「コステロビーチ」 フリーマントル線の途中の駅です。 駅を下りると無料のCATバスが止まってるので、 それに乗り換え、2つめのバス停で下りました。 そこがメインビーチだそうです。 フィッシュ&チップス、カフェ、アイスクリームなど。 ちょっとしたものを買うには困りませんでした。 まぁ、値段が他より高いのは仕方がないです。 次の土曜日は、パーティーだそうです。 参加メンバーのうち、3人が2月生まれ。 なので、その3人のバースデーパーティーだそうです。 そして、そのうちの1人が私。 なので、強制参加になっちゃいました。 どうなることやら・・・。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ